Latter Rain-Testimony (証)

日常の生活で生まれるクリスチャンの小さな証を綴っていきたいと思います。

速やかに天からの御使いを送ってくださる

家族で雪道を車でスキーのゲレンデに向かおうとしていた時のことです。ちょうど上り坂から対向車が来て、私たちの車は道を譲るため、夫は一旦停止しました。さて、その後発車しようとしたところ、雪ですべってびくとも動きません。それどころか少しずつスリップして後退している感覚もありました。慣れない経験で私は恐怖を感じたので、娘と一緒にすぐ主に祈りました。「イエス様、車が雪ですべって立ち往生しています。どうか助け手を送ってください。」そしたらどうでしょう!後ろから来た車のドライバーの方がすぐに駆け付けてきてくださり、車を後ろから押してくださいました。そして私たちの車は難なく前進することができました。

また、ある日会社で、私宛に海外から届いた新商品を9Fの倉庫まで運ばなくてはなりませんでした。大きい段ボールの箱が12箱もありました。社内を見渡すとテレワークのため2名くらいの女性と、男性も1名おりましたが電話中で忙しそうだったので私は覚悟を決めて1名で運ぶことにしました。作業を開始する前に「神様。無事にこの荷物を移動させることができますように」とお祈りしました。そしたら、普段はたった数キロの荷物を運ぶ時でも重く感じ、腰などの負担も感じていた私でしたが、その日は軽々箱を持ち上げ(まるでサムソンのように!)次々と台車に載せていくことができたのです!また、エレベーターや少し坂になっている場所でも苦労することなく台車を押し、たったの2往復で荷物を9Fに入れることができました。この時私は思いました。「神様はすばやくみ使いを送ってくださって、持ち運びをはじめから終わりまでサポートしてくださった!私に力を与えてくださった!こんなに自分にはパワーや体力があるわけがない、この事実は間違いがない!」

聖書にみ使いについて、このような言葉があります。「御使たちはすべて仕える霊であって、救を受け継ぐべき人々に奉仕するため、つかわされたものではないか。(へブル人への手紙1:14)」私のようにごく小さなクリスチャンでも、まず神様に頼るとき、神様は天からみ使いをお送りくださり、み使いは、助け手として速やかに働いてくださるのです。

また私たちの祈りに関して、次のイエス様のみ言葉があります。「彼らが呼ばないさきに、わたしは答え、彼らがなお語っているときに、わたしは聞く。(イザヤ 65:24)」実は、神様は私たちが祈る前から私たちの奥底の思いやほんの小さな不安をご存じで、またそのことについて既に備えてくださっていることをこのみ言葉から知ることができます。何と偉大で憐れみ深い神様でしょう!

日常の生活でも困ったと思う事、不安な出来事は不意にやってきます。そのような時、何とか自分の知恵や経験をふりしぼって対策を考えたり、行動してみたり、はたまた夫や家族、専門家に相談したりしてしまいがちです。ですが、まず何よりも宇宙一偉大なカウンセラーである神様に「助けてください!」と聖霊によって叫び求め、不安や胸の内をすべて打ち明け、助け手を送ってくださるよう、イエス様のお名前によって祈っていきたいものです。そうすれば神様は必要に応じて天からみ使いを送り、必ず備えの道を準備してくださいます!これからもこの事を信じて祈っていきたいと思います。