Latter Rain-Testimony (証)

日常の生活で生まれるクリスチャンの小さな証を綴っていきたいと思います。

失って始めて気付かされた事

夏休み最後の思い出として、妹と甥・姪たちと一緒によみうりランドのプールに遊びにいきました。天気も良かったし子供たちがプールで遊ぶ写真はぜひ撮っておきたい!と思い携帯をジップロックに入れて、それをポリエステルのウエストポーチの中に入れてさらにしかり封をし、大人もプールで一緒に遊んでいました。

さて、子供たちが1人1人高台から飛び込みに挑戦する!ということで私は「ここはシャッターチャンス!」と携帯を取り出したところ、不幸なことにジップロックを超えて携帯が水に浸されていました。知識のない私はすぐ電源ボタンを押して起動を試みましたが立ち上がりません。その時は家に帰ってドライヤーで乾かせば元通り復活するだろう、と軽く考えていました。しかし家に帰ってドライヤーで乾かし1日置いてみても、また2日置いてみても携帯の電源は一向に立ち上がりません。携帯をお米の中に入れたらよいというネットの情報もトライしてみましたが、うまくいきませんでした。ここまで来て、さすがに私は気が滅入ってきました。ここまでショックを受ける自分に驚きでした。こんなにも日々の生活において携帯に依存しているとは思っていなかったからです。

でもここで冷静に考えてみると携帯でしていることは家族、友人や保護者会(これは重要!)とのLINE、そのほかメールやFacebookなどのSNSがありますが、これらはパソコンでも簡単に見られることを認識しました。それでは電話帳や今まで撮った思い出の写真は?こちらもGoogleクラウドですべて一括管理されているため心配は全く無用でした!よってあとは非常にシンプル機種変更の手続きをするだけでした。

携帯は確かに便利ですが、その便利さに大きく支配されていることに気づいたことが目から鱗でした。新しい携帯が届くまで普段のように携帯からの通知を気にしたりむやみに操作したりする時間から解放され、逆に非常に自由を得た感覚でした。

時に「自分では大事だ」と思って持っているものを神様は私から突然奪うことによって、日々の生活で「神様以外の何に自分が支配されていたのか」その偶像を示してくださいます。神様はもっと神様にあっての自由を与えたい、神様との関係のもっと深い場所に入ってきてほしいと思っておられるのだと思いました。このような小さな出来事を通しても神様はいつも私たちに確実に働いてくださいます。その神様の愛に感謝したいとつくづく思いました。

 

すべて、偶像に仕える者、むなしい神々を誇りとする者は恥を受ける。神々はすべて、主に向かってひれ伏す。

詩篇97篇7節)