Latter Rain-Testimony (証)

日常の生活で生まれるクリスチャンの小さな証を綴っていきたいと思います。

弁護し、贖い出してくださる神 2023.6.18

以前、ブラック環境の職場で働いている私が日々神様からの試練があり、火の炉にいれて造り変えてくださるようお祈りしている、という証をさせていただきましが、その職場からいよいよ神様は「出よ」という指令を与えられました。

その指令が与えられたのは昨年の12月頭。社長から、「業績不振で今後も原価や人件費、輸送費などの高騰からビジネスの見通しが暗い。したがって、今の私のポジションを削減せざるを得ない」という内容でした。

私は、この通達は主がお許しになっていることである、とはっきり認識できたのですが、私の上司や今回と同じように以前やめてしまった同僚たちの口を通し、主は私に、「今回は自主退職ではなく、会社都合での退職である。退職条件を有利にするため弁護士に依頼しなさい」と言われました。

え?弁護士に依頼するなんて…「会社とことさら言い争うのですか?退職は主が決めたことですし私はそんなつもりはありません」と言いました。しかし、主は私を憐れんでそのように言ってくださったのでした。その後、心の声に従うまま、労働関係専門の弁護士を緊急に探し、会社と具体的な退職条件を面談する直前ギリギリにアポが取れる事務所が唯一あったので、その弁護士からアドバイスを受け、その通りに会社と面談を行いました。

すると、その後は全て、互いの弁護士同士の交渉のみとなりました。結果、退職交渉の煩わしさから完全に開放されただけでなく、次の転職活動のための十分な時間と和解金までが与えられたのです!また、その後の転職活動もスムーズに進み、今や新しい職場で働きはじめて2か月半が経過しました。皆様からの温かい祈りに支えられ、なんとか新たなスタートを切れています。あらためて感謝いたします。

この一連の経験を通して主がしてくださったことを、ちょっと詩編風に綴ってみました。

☆☆

主よ、あなたは不当な訴えから私の代わりに弁護をしてくださいました。あなたは完全な義をあらわしてくださる神。

主よ、ソドムから、私をついに救い出してくださいました。天使に導かれたロトのように。私はもはや後ろを振り向くことはありません。

そして、エジプトから逃れる時、私と私の家族を憐れみ必要な休息時間とエジプトの金銀を携えさせてくださいました。イスラエルの民にそれが与えられたように。

そして転職活動は毎日あなたにのみに導かれて行う事をはじめから決心していました。主の御心であれば、あなたの備えてくださっているカナンの地、新たな職場がすでに用意されていることを信じ。

正直、会社勤めはもう懲り懲りです、とあなたに何度か告白しました。しかし、今回の一連の経験を通じ、主が私にこの職種の仕事をずっと与え続けていてくださっていた事を悟りました。

私がこの仕事を選んでいたのではなく、実は主が初めから選んで私に与えてくださっていたのです。あなたは憐れみ深い神。

新しい職場で、主のため、人々のために働き、あなたの栄光を顕す者とさせてください。業務を行う上で、あなたの知恵、主体性、秩序、忍耐、静まり、そして人々の心に寄り添える、あなたのような憐れみの心と同情心を私にお与えください。

これからもとこしえに、どこにいようと、あなたにしか頼る場所はありません。あなたの言葉にしか頼りたくありません。

どうぞ全てにおいてお守りください、新しい地で、主よ、共に私と歩んでください。アーメン。

☆☆

わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし、わたしはあなたがたの神となる。わたしがエジプトびとの労役の下からあなたがたを導き出すあなたがたの神、主であることを、あなたがたは知るであろう。

出エジプト記 6:7 口語訳