Latter Rain-Testimony (証)

日常の生活で生まれるクリスチャンの小さな証を綴っていきたいと思います。

主への感謝 ~精密検査の結果~ 2023.1.26

昨年末の衛生病院での人間ドッグで、眼圧と血尿、そしていつものように貧血にひっかかりました。また同じころ、更年期特有の症状なのか生理不順がおこっていました。

その他の部位については問題がなく体が守られたことを主に感謝しましたが、眼圧についてははじめてひっかかったのでネットで調べたところ緑内障の疑いについて示唆されました。血尿についても今回は結果が「+++」だったのでかなり心配になりこの2つを精密検査することにしました。生理不順については子宮筋腫の影もあるから周期を整えつつそれを小さくするための漢方薬をかかりつけ医から処方され、それを飲み始めました。

そして先日の精密検査の結果は・・・眼球は緑内障の症状もなく経過観察のみで問題なし、また血尿はおかしな顔をした細胞の出現や腹部エコーにも影がみられず問題なし(腎臓左右の高さが違うことで血尿が出たりすることもある)。また子宮筋腫は薬が予想以上の効果をもたらし大きさが縮小されている、また排卵も正常に起こっているとのことでした。実は15歳の時に卵巣の病気で左の卵巣摘出手術を受けて以来、右の卵巣が今まで一生懸命働いてきましたが、今この年になっても排卵を頑張っていると聞き、右の卵巣のことが非常に愛おしいと思いました。そしてますますこの神様から頂いた体をますます大切にしなければと思うとともに、主に感謝せずにはいられませんでした。

私達の想像を絶するまさしく神秘的な生体の機能や働きに驚くとともに、この御業を私たちの体の中で毎日成し遂げてくださり、今この時も細胞の細部まで互いに有機的に連携しながら動かしてくださっている神に、心から褒めたたえます。

 

詩篇 139:13-14

あなたはわが内臓をつくり、 わが母の胎内でわたしを組み立てられました。 わたしはあなたをほめたたえます。 あなたは恐るべく、くすしき方だからです。 あなたのみわざはくすしく、 あなたは最もよくわたしを知っておられます。